足がつった時の裏ワザ

寒くなってくると寝てる時に足がつったり(こむら返り)しませんか?
マッサージや指を曲げたりといろいろやってみたけど、自分の場合は以下の方法で治ります。

体温計を入れる脇の下に、手の「人差し指と中指と薬指」の3本揃えて伸ばした状態でぐいっと差し込む。
自分は左の脇の下に右手の指を差し込んで、時々反対もやってみたりします。
かなり強く、グイグイと差し込んで揉み込みます。
脇の下の骨の回りとか意識して強くすることがポイントです。
すると痛みがスゥーと消える。
痛みの消え方は、やり始めて5秒ぐらいは全然効き目なし。
でも足がつったのを我慢してそのまま続けていると、10秒ぐらいになったらスッと痛みが消える。

効果がない人もいるかもしれないけど、身近な人に教えたら治ったそうです。
明け方よく足がつるので、どこかツボがあるはずだと身体のあちこちを押したりして見つけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>