ルッコラとエンサイ

ルッコラとエンサイは家庭菜園で作って良かったと思う野菜です。

まず葉っぱ物というところがいいです。
葉っぱ物はスーパーで買っても早く傷んでしまうので、必要な時に必要なだけ庭から取れるので節約になります。
収穫もいっぺんに取らないで、葉だけちぎればまた脇から出てきます。
それから葉っぱ物は収穫までの成長が早くて、実がなる野菜や根菜よりすぐに食べられます。
家庭菜園でいいことは新鮮な野菜を食べられることなので葉っぱ物がおすすめです。

ルッコラはハーブなんですが、ミントやタイムなど料理には結局少量しか使わなくて困るんですが、ルッコラはパスタやスープ、サラダにどんどん使えます。
エンサイも野菜炒めやお味噌汁に入れたりしてたくさん使えます。
りっぱな「食料」になります。

ルッコラはビタミンCが豊富で、エンサイもカリウム、ビタミンCなど栄養価が高い野菜です。
またエンサイはキャベツや他の葉っぱ物と比べて、熱を通すと葉にすこし粘りがあるのでネバネバしているものは身体にイイと思います。
ルッコラもエンサイほどではありませんが少し粘りを感じます。

害虫の問題はルッコラにはアブラムシがつくそうですが、うちは農薬を使ってませんがつきません。
やってることといえばEM活性液を薄めて時々かけたり、ピリカレを薄めてかけてることです。
ネットでみたらピリカレはアブラムシにいいとありました。

今は寒くて種まきの時期ではありませんが、春になったら(エンサイは初夏)時期をずらしてたくさん作ろうと思ってます。
家庭菜園をやったことない人も少しの場所でも簡単に出来きます。
春になったらなんだかバタバタするので、今のうちに場所とか計画しておくのもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>