お金をかけない備蓄

お金をかけずにできる備蓄です。

・新聞紙
 保管場所があるならたくさんあるといい。
 トイレやなんにでも使えるし、暖房が使えない場合は下に敷くといいと思う。
 うちは節約のため新聞はやめたので、親戚からきれい目な古新聞を買ってるのでタダではないけど。

・ボロ布
 古いタオルやTシャツなど洗濯済みの物を手頃なサイズに切っておく。
 使い捨てできて洗わなくていいので、キッチンペーパーやトイレットペーパーの代わりになる。
 ヒマな時にやるといいです。

・食料になる野菜を作る
 庭がなくてもネギを根っこが付いているのを買って、小さなポットにでも植えれば出てきます。
 プランターなど置ける人は簡単な葉っぱ物野菜を作っておくといいです。
 備蓄食料は野菜が少ないので、新鮮な野菜があるといいと思います。
 種は全部使わなかったら、空き缶などに入れて冷蔵庫の野菜室に入れておくといいそうです。
 でも土がなかったりプランターがなかったりしたらお金はかかってしまいますね。
 見栄えを気にしなかったら、ペットボトルでも作れるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>